『ドラクエ11』のPS4版と3DS版では、
映像表現において顕著な違いが見られました。

それを纏めてみたいと思います。


なお、ラスボス到達に至るまでの重大なネタバレを扱う為、
ラストダンジョン直前までストーリーを進める事を強く推奨します。







以下、ネタバレ注意↓↓↓
















ドラクエ11

両機種では細かな違いは多々あるのですが、

イベント名「セーニャの決意」では、
PS4と3DSで意味合いまで丸っきり異なっています。


どんなシーンだったか振り返ってみましょう。



PS4版は細部まで全て伝える


ベロニカ

PS4版では、静寂の森で横たわるベロニカを
にさらさらと晒す事で不安感を煽り、
その表情が既に事切れているのを表現しています。


セーニャ

安否を確認しようと姉の横顔に手を伸ばしたセーニャでしたが、
そこにあったのは残留思念だけ。

ベロニカの姿は立ちどころに消えてしまい、
茫然とした表情を浮かべる中、
手の震えがショックの大きさを物語っています。


マルティナ

信じられない出来事に、顔を伏せて涙するマルティナ。



セーニャ

セーニャの表情にわずかな変化が。

寂しげな表情で姉の不在を繰り返し確認した後、
すぐに現実を受け入れ、無表情になります。


聖地ラムダ

ベロニカの葬儀では、聖地ラムダの風習として、
髪を一房切って葬送する、
死者を弔う光景が描かれます。


セーニャ

葬儀を終えた夜、外でひとり
神語りの里に伝わる悲しき恋の歌を奏でるセーニャ。

その顔は無表情のままですが、


セーニャ

主人公に心情を吐露していくうち、
水たまりに映る表情がとうとう崩れ、


セーニャ

ほんの少しだけ泣かせてくださいと、
本心を語るに至ります。


これがPS4版の流れ。

風や、手の震えや、水たまりを使って
感情表現を置き換えているのが特徴です。



3DS版はキャラの感情を抜き出して伝える


ベロニカ

3DS版では、一本樹に横たわるベロニカが、
ただ眠っているように見えます。

生きてるの?死んでるの?
どっちなのか判断が付かないまま、
その後の反動に繋げています。


セーニャ

片葉であるベロニカの喪失に、
口を大きく開いて愕然とするセーニャ。

PS4では手の震えでショックを受けた事を伝えていましたが、
3DSでは顔の表情を使ってよりはっきりと、
衝撃の大きさを伝えています。


マルティナ

顔を伏せず、じっと耐えるように泣くマルティナ。

涙という記号を使ってより分かりやすく、
哀悼の意を表現しています。


セーニャ

セーニャは苦悶の表情のまま。

これも姉の死に対するセーニャの感情を抜き出し、
本心ではまだ受け入れられない事を、
記号化して表現している訳です。


聖地ラムダ

ベロニカの葬儀では、
死者を弔った結果だけが描かれます。

ベロニカの両親の慟哭シーンを強調して抜き出すべく、
その他のNPCの弔いを描いていません。


セーニャ

神語りの里に伝わる悲しき恋の歌を、
悲しみの表情で奏でるセーニャ。

ここから一気に表情が崩れ、


セーニャ

伏せた表情で泣き始めます。


このように、3DS版では
感情表現をよりはっきりと抜き出し、
プレイヤーに分かりやすく伝えています。



PS4版では後ろ向き、3DS版では前向きで表現


ここまでは微妙な差でしかありませんでしたが、
セーニャの決意では、表現方法に顕著な差が出ています。


PS4版
セーニャ

3DS版
セーニャ

PS4版では、後ろ向きの映像カットで、
死んだ姉に対する惜別の念を強く表現しているのに対し、

3DS版では、前向きの映像カットから、
生きていく自分に対する前向きな気持ちを強く表現しています。




セーニャ

後に続く台詞でも、

PS4版では後ろ向きのまま別れの言葉を口にし、
この後にカットが切り替わって、
切った髪を亡き姉に捧げるシーンへと繋がります。

3DS版では上からのカットにすぐに切り替わり、
セーニャの表情のアップから
カメラを引いて切った髪を風に流します。


3DSの方は、ここまでの流れ同様に、
キャラの感情を抜き出す為に
前からのカットで顔を映し出していると思うのですが、
受け取る側のプレイヤーから見た場合、
後ろ向きか前向きかで受け取り方が変わってくるんですね。



セーニャ

どちらが優れた表現かは断定出来ません。

後ろ姿のまま決意を口にするPS4版は、
まるで映画のような表現でとても印象的ですし、
別れの瞬間にセーニャがどんな表情をしていたのか、
想像する余地が残されています。

前向きな決意をはっきりと示す3DS版は、
感動のシーンにおいて感情表現がストレートに伝わり、
送り手と受け手の齟齬が完全に無くなります。

どちらも優れていると言えると思います。


これは是非とも見比べて欲しい!





この記事に共感して頂けたら、ランキング投票を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ