ヨッチ族

エンディング後の展開に衝撃を受けている、
時の化身・ヨッチさんです。


今回は、真の黒幕が登場するまでに気になった、
アレについて纏めてみます。

エンディング後につき、ネタバレ注意ですよ。
















聖地ラムダ

魔王討伐から数日後、ベロニカを悼んで集まった仲間達が、
世界に平和が訪れた事を墓前に報告します。

セーニャの後ろに立っているカミュが1番、
神妙な面持ちをしてるんですよね。
ベロニカとはよく口喧嘩をした犬猿の仲でしたから、
彼なりに胸中に察するものがあるのでしょう。


そのカミュからの目撃情報で、
グロッタ南の謎の遺跡へ向かいます。


時の化身

そこには、地上に落ちたと思われる神の民の里の一部と、
時の化身の壁画がありました。


ロウが本棚で見つけてきた書物には
こう書かれてあります。


時の化身
 『ロトゼタシアの歴史・時空の章』という本だ。

 我ら神の民の一族に伝わりし伝承……。
 かの時代より この地に在りつづける
 時間の理を ここに記さん。

 ロトゼタシアの大地より 生まれし
 悠久の時間の流れを紡ぐ 精霊。
 その名は 失われた時の化身。

 失われた時の化身が 守りしは
 刻限を司る 神聖なる光。

 その光 かがやき燃ゆる時
 悠久の彼方に 失われしものが
 大いなる 復活を果たさん。



時の化身

時の化身が守る時間の光は、
失ったものを蘇らせる。



シルビアさん、そう解釈しましたか。

私はてっきり何か封印されてるものが
復活するのかと思ったよ。






シルビアの言葉をヒントに、
マルティナがある事に気付きます。




マルティナ

みんな、大切な事を思い出して……!






グレイグ カミュ シルビア


……!!








そうだ、私にはやるべき事がある…。




巻き戻したい過去がある…!






あの日失われた、大切な人……!!
















健康じいさん

健康じいさんに会いに……!!!






あの日、始祖の森のキャンプ場から引き返せなくなり、
ルーラも使えずに未達のままになっていた、
赤き始祖の葉の納品クエスト。



世界滅亡と同時に姿を消したじいさんに、
時間を戻せば、やっと渡す事が出来るんだ…!







時の化身

健康じいさんの夢を叶える為、
時の化身が集う忘れられた塔を目指す事に。


そこで待っていたのは、




時の番人

でかいヨッチ族だー!




時の行末を見守るという、時の番人いわく、


時の番人

時の化身・ヨッチ族が紡いできた時間を、
勇者の力でぶっ壊せば、
勇者本人だけが時間を遡る事が出来るとの事。



ほー。

なるほどなるほど。




勇者の力については、以前に1度だけ説明されましたよね。


預言者

預言者にデコピンされた時です。


この時、天啓が降りて、


勇者
 勇気を胸に いかずちを手に


海に文字が浮かび上がり、


勇者

バクーモスを倒して勇者の胸に勇気が戻った時に、
左手の勇者の紋章も戻りました。



この紋章、前から疑問に思ってたんですよ。




勇者

勇者の父親・アーウィンの背中には、
ユグノア王国の国章と思われるマークが飾られています。

この国章が勇者の紋章と同じ形である事から、
勇者マークをそのまま象ったと考えられるのですが、
先代勇者・ローシュの服にあるマークは、
上下逆さまになってるんですよね。


はて、どういう意味なのかピンと来なかったんですが、
勇者の力だけが時のオーブを壊せる、
という所にヒントがありそうですね。

不可逆なものを可逆に出来るとか、
そういう意味なんでしょうか。

流石にこじつけかな、これは?



【8月31日 追記】

3DS版の方を先行してクリアしましたが、
上下逆さまになってる意味が分かりました。

これは別の記事に回したいと思います。



時の番人
 時の番人
 それでも あなたには
 失われた時を もとめて
 過去に もどる かくごが ありますか?




サブタイトルきたー。


エンディング後がまさかの本番だった。




カミュ


止めてくれるな、相棒よ。

私は健康じいさんに会う為なら、
時間を越える事も厭わない。







勇者
 スッ








勇者








勇者








勇者

ああああああああ!!




待っていろ、健康じいさん……!

次こそ救ってみせる…!!







この記事に共感して頂けたら、ランキング投票を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ